ギックリ腰

ギックリ腰とは前屈になったり、重いものを持ち上げたときなどに腰に激痛が走り、まともに動けなくなる急性腰痛です。

もともと腰痛持ちの人が筋肉の疲労や冷え等により主に大腰筋が痙攣を起こすとでギックリ腰になります。

ギックリ腰は2、3日安静にしていればしだいに痛みは軽減していき、1週間もすれば動けるようになります。

しかし1週間痛みを我慢してその後動けるようになったとしても原因を取り除いたわけではないのでまたギックリ腰を繰り返すことになってしまいます。

年に何回も繰り返している人もいます。

一度痛めると不安で生活や仕事にも支障が出てしまうのでやっかいな症状といえます。

ギックリ腰の原因は腰にある大腰筋で、これは深いところにあるのでマッサージなどでは届きません。

背中を伸ばせない、くしゃみや咳をすると痛い、朝起きると腰が痛い、仰向けで寝ると痛いなどの症状はすべて大腰筋が原因です。

固くなった大腰筋を鍼で緩めればギックリ腰は1回で良くなります。

ギックリ腰になる方は慢性的な腰痛もあるので、ギックリ腰を治した後、腰痛に関連する筋肉を全てチェックして数回治療をすればもう何回もギックリ腰を繰り返すような事は無くなります。

大腰筋以外に、前に倒すと痛い場合は背骨のキワにある起立筋を、横に倒したりひねったりして痛い場合は腰方形筋を、座っていると痛くなってきたり足にしびれがある場合はお尻や足も一緒に治療していきます。

注意しなくてはいけないことは、急な腰痛はギックリ腰でない場合もあることです。

じっとしていても痛みが弱くならない、背骨を叩くと痛い、転んだあとから痛くなったなどの場合は尿管結石や腰椎骨折などの可能性があるので一度病院で検査をしてください。

検査をし、骨に異常がなく原因がわからない場合は筋肉の問題なので鍼で解決できます。

何れにしましてもギックリ腰は疲労や冷え、脱水等が原因と考えられます。