鍼灸の治療方針

埼玉県川口市治療院、埼玉県蕨市治療院、埼玉県さいたま市治療院、埼玉県戸田市治療院、ギックリ腰、腰痛、坐骨神経痛、頭痛、肩こり、五十肩、首痛、股関節痛、鍼, 灸, 指圧, マッサージ、 訪問リハビリ, 腰痛, 坐骨神経痛 ,肩こり ,寝違い, 出張マッサージ, 往診鍼灸画像の説明

当院では筋肉が収縮し続けて神経や血管を圧迫することで発生する痛みの治療を主に行っています。

筋肉が収縮して神経を圧迫することで、運動神経圧迫なら痙攣がおきたり動かなくなり、知覚神経圧迫ならしびれや痛みが出現したりします。

本来は柔らかくて柔軟性に富む筋肉ですが、使いすぎて酸素不足になり筋肉内に疲労物質ができると、筋肉が縮んで硬くなってしまいます。

また、脳血管障害等で寝たきりで長時間動かないと筋肉が廃用性萎縮をおこし血液循環が悪くなり筋肉が酸素不足になり筋肉が縮んで硬くなります。

筋肉が収縮しつづけると、運動神経を圧迫刺激して筋肉に収縮パルスが発生し、その循環を繰り返して自然には柔らかい筋肉に戻らなくなってしまいます。

その理由は、筋肉が一旦収縮すると神経だけでなく血管も圧迫するからです。
しめつけられた神経は、知覚神経なら痛みとなり、運動神経ならパルスを出して筋肉を収縮させ、ますます筋肉の収縮を激しくします。

それだけでなく、筋肉の中には血管が通っているので、筋肉に圧迫されて血が流れなくなれば体温が伝わらずに冷たくなり、酸素を含んだ血が流れてこないため、筋肉の委縮が進みます。

急性のギックリ腰なら1回の治療で大きな改善が見られ五十肩の夜間痛も1回で半減以上にすること可能です。

慢性の腰痛や首こりからくる頭痛なども数回で効果をだすことが出来ます。

どこに行っても効果がない、痛みで日常生活に支障が出るという方におすすめの鍼治療です。

鍼灸整骨院などでやっている浅く痛くない鍼と違って、当院の鍼治療では響きを伴います。

症状が重ければ重いほど響きも強く、治ってくると響きは小さくなっていきます。

昔から鍼をして響きがなければ効果はないと言われており、血流が悪くなって硬くなった筋肉に鍼が届くと必ず響きます。

響きがなければ悪いところに当たっていないということになり、響けば必ず症状は軽くなります。

悪い筋肉に鍼が当たると、その筋肉が収縮して普段の痛みが再現されます。

その状態を響いているといい、そのまま鍼を数十分置いておくとどんどん緩んできます。

もちろん緩んでくれば響きもおさまってくるので、鍼を置いている間ずっと痛いわけではないのでご安心ください。

当院では確実に悪い筋肉にむかって治療していくので、響きは強いですがその分効果も必ずあります。